登録について
- 有効期間(5年または10年)はどのタイミングから開始されますか?
- 有効期間は、購入時からの開始となります。 登録時からではありません。
また、登録前にQRコードを他人に見られると、他人に登録されてしまう危険がありますので、お手元に届きましたら速やかに登録をお願いします。
- 編集専用QRコードからアクセスすると、登録ページではなく、ログイン画面になります。
- 編集専用QRコードからのアクセスでログイン画面になる場合は、そのCloubo(QRコード)は既に登録されています。
登録時に設定したパスワードを入力して、ログインしてください。
なお、登録前にQRコードを他人に見られると、他人に登録されてしまう危険がありますので、お手元に届きましたら速やかに登録をお願いします。
- QRコードからアクセスすると、登録ページではなく、「見つかりません (このページは、存在しないか登録されていません。)」になります。
- Cloubo の登録および編集には、編集専用QRコードからアクセスしてください。
読取専用QRコードからのアクセスでは、登録できません。
- 登録ページ(「新しいClouboを登録する」)でエラーになり、登録できません。
- お使いのメールアドレスで初めてクラウボを利用される場合は、「初めて登録します」を選択してください。
この場合、既にクラウボに登録されているメールアドレスでは登録できません。 既にクラウボに登録されているメールアドレスで登録するには、次に説明する「クラウボに登録しています」を選択をしてください。
- 既にクラウボへ登録している場合(登録済みのメールアドレスに別の Cloubo を追加する場合)は、「クラウボに登録しています」を選択して、登録済みのメールアドレスとパスワードを入力してください。
- クラウボに登録したメールアドレスまたはパスワードを変更したいです。
- ログイン後の画面の左上のアイコン、または下段の「マイページ」のリンクからマイページを表示し、マイページにある「メールアドレスの変更」または「パスワードの変更」からそれぞれ可能です。
登録されているメールアドレスには、パスワードを忘れた場合のリセット用の仮パスワードやサービスからの重要な連絡をお送りしますので、必ず受信できるメールアドレスを正しく登録してください。
- パスワードを忘れました。
- ログイン画面にある パスワードを忘れた のリンクから、パスワードを再設定してください。
なお、登録されているメールアドレスへ送信されたメールが受信できないと、パスワードの再設定ができません。
メールアドレスは正しく登録し、変更があった場合はマイページのから登録を変更してください。
- 登録したアカウントを削除したいです。
- ログイン後の画面の左上のアイコン、または下段の「マイページ」のリンクからマイページを表示し、そのページにある「アカウントを削除」から可能です。
アカウントを削除すると、そのアカウントで編集された全ての Cloubo のデータも削除されますので、ご注意ください。
データの編集について
- どの項目の入力が必要ですか?
- クラウボの編集ページにある入力項目には、必須項目はありません。
Cloubo に掲載したい内容だけを入力してください。
なお、お知らせメールを受信するには、お名前(ペットの名前)またはニックネームのどちらかと没年月日の入力が必要です。
- どんな内容を入力すればいいですか?
- 入力する内容は自由です。 入力された内容が Cloubo に表示されます。
入力にあたっては、個人情報の開示、他人の権利の侵害、他人の名誉の毀損、法令違反などに十分注意してください。
- 背景を変更したいです。
- 編集ページ右上の[背景・フォント]のボタンから、背景(色または画像)およびフォントの変更ができます。
- 生年月日・没年月日の入力時の年の変更が難しいです。
- お使いのブラウザによって異なりますが、一般的には、表示されたカレンダーの「年」の部分をクリック(タップ)することで、年を簡単に変更できます。
- ギャラリーの写真の順番を入れ替えたいです。
- 写真をドラッグ&ドロップ(タップして移動)することで、順番を入れ替えることができます。
- 編集した Cloubo のデータを消去したいです。
- 編集したデータを全て消去するには、編集ページの右下の「データを消去する」のリンクを使います。
ここでデータを消去すると、データの編集を最初からやり直せます。
- さらに、データの消去を実施後、「対象を選ぶ」の画面の右下にある「このClouboをアカウントから削除する」のリンクから、アカウントからの登録解除が可能です。
アカウントから登録解除すると、編集専用QRコードから改めて登録し直すことが可能になり、他の人が登録することも可能です。(ただし有効期間はそのままです。)
お知らせメールについて
- お知らせメールの設定は、どこからできますか?
- 編集ページの下段の[お知らせメール設定]ボタンを押して設定できます。
なお、お知らせメールは、初期状態で有効で、登録ユーザー(対象の Cloubo の編集者)のメールアドレス宛にのみ送信される設定です。
- お知らせメールの宛先は、何件まで登録できますか?
- 登録ユーザー(対象の Cloubo の編集者)の宛先以外に、3件を追加登録できます。
なお、登録ユーザーのメールアドレスは、自動的にお知らせメールの送信先となります。 (受信しない場合は、お知らせメールの設定をオフにしてください。)
- お知らせメールを受信をしないようにしたい、または受信しないようにしたものを再度受信するようにしたい場合、どうすればいいですか?
- お知らせメール設定で追加されたメールアドレスの場合、https://cloubo.thinkingpower.jp/MailRegist から、クラウボからメールを「受信する」または「受信しない」の設定が可能です。
登録ユーザー(対象の Cloubo の編集者)自身へのお知らせメールの送信は、編集ページでお知らせメールの設定のオン・オフで変更してください。
その他
- クラウボはパソコンからも使えますか?
- クラウボは、ウェブブラウザーからアクセスする仕組みですので、パソコンからも使えます。
Google Chrome、Microsoft Edge、Apple Safari、Mozilla Firefox 等の提供元のサポートが継続している最新のウェブブラウザーをお使いください。 (古いウェブブラウザーでは表示が乱れたり一部機能が使えない場合があります。)
- パソコンにカメラが無い(またはQRコードリーダーが無い)場合などは、https://cloubo.thinkingpower.jp/login からログインしてご利用ください。
なお、初回登録は編集専用QRコードのURLへのアクセスが必要ですので、QRコードが読み取れる環境が必要です。
- 1つのメールアドレスで複数の Cloubo を登録できませんか?
- 両親などを一緒の Cloubo に入れられませんか?
- 複数の Cloubo を購入いただいた上で、一人で(1つのメールアドレスに)それらを纏めて登録することができます。
- 1つのメールアドレスに纏めて登録された複数の Cloubo は、自動的に「同じお墓のメンバー」として掲載されます。
- Cloubo を登録したら、他の人が登録した同じ故人のものがありました。統合できますか?
- Cloubo は故人を忍びたい人が想いを込めてつくるものです。
作成者個人ごとにつくられるものですので、統合はできません。
- 登録済みの Cloubo を、他の登録ユーザーへ譲渡(統合)できますか?
- 登録済みの Cloubo を、そのデータを残したまま、他の登録ユーザーへ譲渡(統合)することはできません。
Cloubo を他のユーザーへ譲渡するには、データの消去が必要です。
なお、登録ユーザーのメールアドレスの変更は可能です。
- クラウボの利用規約を教えてください
- https://www.thinkingpower.jp/cloubo/agreement.html に、クラウボの利用規約が掲載されています。
ご利用にあたって、必ずご確認ください。
Cloubo製品ページ